
今宵はゲームに興じるとするかの

ゲームの話題をネタにくっちゃべる雑記ブログ

あ、君、気持ち悪いので火あぶりの刑にしますねー【ダークソウル3 其の陸】

汚物は消毒だああああああああ…あっ…あっ

f:id:regurusu7777:20170507210622j:plain

 

なんだこれ、気持ち悪!

 

よくわからないけど、これは卵のようなものなのだろうか。

 

ほら、あったじゃないですか。バイオ4で城にでっかい〇〇コみたいな巣が。あれを想像してしまいます。つまり中にうじゃうじゃ敵がいるんじゃないかと。

 

思わず火あぶりの刑にしてしまいました。

アーメン。

 

これがゼルダだったら焼かれたかもしれませんね。

 

あ、でも、もしゼルダだったら焼き卵として下に落ちてきて、中から気持ちの悪い虫がうじゃうじゃ湧いて…う、うわああああああああああああああ。

 

ダークソウルでよかったです。

 

あとがたり

ゼルダの話をしましたが、よく考えたらゼルダもスイッチも持ってませんでした。

 

やりたいんですけどね。マリカも含めて。でもそんなに手を出してる時間は…。うーん、悩ましい。

「悲報」かぼたんに晩酌のお誘いをしたら無視される【ダークソウル3 其の伍】

かぼたんと飲みたい

f:id:regurusu7777:20170507205245j:plain

 

乾杯しようとしたらそっぽ向かれる俺氏。

 

 

というのはまあ嘘で、実際はクルクル踊ってくれました。

 

僕「乾杯しようかぼたん!」

か「それでは私が踊りましょう」クルクル

僕「酒がすすむなあ!!」

 

おそらくこんな会話が行われたんでしょう。

かぼたんも一緒に飲んでほしかったんだけどな…。

 

あとがたり

ブラボから(?)ジェスチャーに対してキャラが反応してくれるようになりました。これ、かなり嬉しい機能で、僕みたいな悲しいプレイヤーの心を癒してくれます。

 

一人でひたすらかぼたんに手を振る姿は、ひたすらに寂しく映るでしょうが、それでもまあ、ゲームに癒しを求めたくなる時だってあるわけです。

カニは美味しいけど食べにくい【ダークソウル3 其の肆】

ダクソ蟹

f:id:regurusu7777:20170507203857j:plain

 

蟹さん登場。

 

僕はあんまりカニが好きじゃないので即刻叩きます。いや、だってね。味は美味しいんですよ。でもね、あまりにも食べにくすぎる。手は汚れるし、ハズレに当たるとスカスカだし。

 

そんなわけでね、僕はあんまりカニが好きじゃないのです。

 

あ、剥いたやつなら大好きですよ!

いっそのこと甘栗剥いちゃいましたのごとく、カニ剥いちゃいましたを発売してくれてもいいんですよ。

 

あとがたり

僕は蟹がとてつもなく嫌いなんだ。食べにくいからね。

 

と言いきっちゃうメメさんほどではないですが、ああいう食べにくいものってどうにかならないものですかね。ミカンの缶詰はうまい具合に作られてるじゃないですか。でっかい蟹とか海老が剥いてある商品とかないものですかね。

綺麗な画面にゾクゾクするのは俺だけじゃないはず【ダークソウル3 其の参】

いざ次の戦場へ

f:id:regurusu7777:20170507202118j:plain

 

美しいOF美しい

 

こういう広大なフィールドを見るとゾクゾクします。

あらゆる角度からスクショ撮るくらいテンションが上がります。

 

最近は特に美しい景色に目がなくて。

ゲームに限らず、歩いているときに「お!これいいな!」と思った風景はすぐにスマホでカシャリするようになりました。

 

最近撮ったのはこいのぼりですね。

ああ、でも、子どもの日は終わってしまいましたか。

 

次は何をカメラに収めましょうかね…。

 

あとがたり

昔は結構見た気がするんですが、今はこいのぼりなんて全然見なくなりました。だから思わずパシャリしちゃったわけですね。

 

来年は見れるかなあ…。

 

こういうものは何年たっても無くなってほしくないものです。

ミミックに出会えるとちょっぴり嬉しい自分がいる【ダークソウル3 其の弐】

本物か偽物か

ミミックとは擬態という意味で、ゲームにおいては宝箱や壺なんかに化けて登場します。中でもドラクエシリーズに登場するミミックは有名で、ザキ(即死魔法)を連発してくる強敵です。

 

そんなミミック、もちろん(?)ダクソ3にも登場します。

 

それがこちら。

 

f:id:regurusu7777:20170507112143j:plain

 

食われてんじゃねーか!!

 

 

いや、完全に騙されましたよ。「わーい、宝箱だ!」と近づいたところガブリンチョですよ。制作人の笑みが見えます。

 

でもね、実はくっそと思う反面、喜んでる自分がいるのです。

 

いやね、食われて嬉しいという意味じゃないですよ。Mじゃないので。

そうじゃなくて、制作側の罠にまんまとはまったのは、ゲームをする側としても喜びなんですよね。ああ、このゲーム楽しんでんなあと思える。

 

ダクソに限らず、ドラクエでも極力ミミックには引っかかるようにします。インパスとか知りません。全部の宝箱を空けます。

 

プレイ1つとっても正確出るなあ。

 

あとがたり

f:id:regurusu7777:20170507114029j:plain

かわいい。

ボスを倒すと何故か俺が炎を纏う【ダークソウル3 其の壱】

俺が火になることだ

GWなのでダークソウル3開封しました。あ、これ、前のブログで言ったか。

 

そんなわけで順調に進めてるわけですが、このゲーム、ボスを倒すとなぜか身体に火を灯すんですよね。

 

こんな感じに。

f:id:regurusu7777:20170507102859j:plain

 

ちょっと燃えてるのわかります?

左上にも燃えてるマークが増えてるのでわかりやすいですね。

あとHPも増えます。

 

どうやら主人公は灰というやつらしくて、原理は知りませんがボス撃破ごとに灰に火がつくようです。死ぬと消えます。水に浸かっても消えないあたり、原理とかは考えない方がよさそうですね。

 

いや、まあ、このシステム面白いなあと思いまして。

例えばダクソ無印なんかだと亡者になったり、2だとHPが減ったり、死ぬごとにデメリットがあったじゃないですか。多分それの延長線上で今回のシステムなんでしょうね。

 

亡者は見た目的にあまり好きじゃなかったし、HP減少はどんどん難易度あがるだけだし、そう考えると今回のシステムは、イージーがノーマルに戻る仕様なので嬉しいななんて考えて。

 

まだクリアしてないのでわからないんですが、今回はそこまで難易度高めじゃなさそうですね。理不尽にされるよりよっぽど嬉しいです。

 

あとがたり

なんかよく見たことあるなと思ったら、あれだ、煙草だ。僕は吸わない人種なのでそこまで見る機会ないんですけど、煙草を捨てた直後ってこんな感じですよね。

 

最近は喫煙者隔離運動が起きてるので、煙草を吸ってる人自体殆ど見ないんですが。

 

f:id:regurusu7777:20170508005949j:plain

 

それでは、本シリーズ、よろしくお願いします。

「今の若者は階段マークがわからない」は本当だった

階段がわからない!?

ドラクエでお馴染みの階段マーク。

こういうやつです。

f:id:regurusu7777:20170506202921j:plain

 

僕なんかはドラクエ好きですし、子どもの頃からやってるので、コレが階段であることは一瞬でわかります。

 

だからこの前「今の若者は階段がわからない」という記事を読んだときは「嘘にきまってんだろwww」と思ってました。僕の中ではあり得ないことです。

 

ところが。

 

先日、彼女とドラクエをプレイしたところ(彼女は初ドラクエ)、こんな会話が。

 

彼女「ねえ、この先どこ行けばいいの?」

僕「階段あるじゃん、とりあえず降りてみなよ」

彼女「え?どこに?」

僕「それ」

彼女「あ、これ階段なんだ」

僕「ファー」

※セリフはイメージです。

 

本当に階段がわかんないのか…っ!

 

と、彼女に対しては普段通りの顔を見せつつ、内心「ファー」でした。

 

まあでも、今どき、こんな階段マークがわかる必要は全くないわけで。日常生活での必要性は皆無なわけで。しかも今のゲームに関して言えば3Dが普通なわけで。

 

単純に必要のないことは知らない。

ただそれだけのことなんだろうなぁ…と思いつつ、ちょっぴり寂しくなったのでした。

 

あとがたり

スマホドラクエを購入したのですが、そもそも彼女は操作がおぼつきませんでした。わかるかな。画面上に十字キーみたいなやつが表示されるんですよ。それで操作する感じなんですよね。

 

でも思った方向に全然進めない。

 

僕は傍から「おうおう、イライラメーターが順調にあがってきてんなあ」と静観しつつ、一生懸命タップしてキャラを操作しようとしている可愛らしい姿にほのぼのしているのでした。

Copyright © 2016 Mona All rights reserved.